コーチングの種類

皆様こんにちは!プロジェクト地域活性の田中です(*^^*)

いつも当社のブログをご覧いただきありがとうございます。

11月も後半、毎日あっという間に過ぎていきますね。

師走に向かって忙しさも増しますが笑顔で元気に頑張っていきましょう!!

本日もコーチングシリーズの記事です☆

きっとこのほかにもたくさんの種類があるかもしれませんが、代表的なものを2点ご紹介いたします!(^^)!


1,パーソナルコーチング

→一般社員や一般の個人に向けて行われることの多いコーチング方法!

個人が主な対象となっていて、取り扱うテーマはビジネスのみにとどまらないのが特徴です。

転職問題や家族間のこと、生き方そのものなど、個人が抱えるさまざまな問題をテーマとして取り扱います。

それらの問題と向き合って、コーチングの受け手にとって理想的な終着点を目指す支援をするのが、パーソナルコーチングです。

ビジネスシーンで行われるパーソナルコーチングは、一般社員が抱える仕事上の悩みをテーマとしています。

コーチングを通して仕事上での目標達成や、自己実現を自発的にできるよう、実現のための支援を行われています。

2,エグゼクティブ・コーチング

→企業の経営者や経営幹部(具体的には社長や取締役など)に向けたコーチング手法!

優秀なコーチとのコミュニケーションを通して、企業経営陣が本来持っているはずの理想の経営像を引き出します。

そのうえで、コーチングの受け手自身が気づきを得られるようサポートしていき、対話を繰り返しながら、

次に目指す目標や最終的なゴール地点などを明確化し、スピーディで確かな意思決定を可能とします!

エグゼクティブ・コーチングとは、経営陣の意思決定力を向上させたり、意識変革・行動変革を促したり、

経営幹部候補者を育成したりすることなどを目的とするコーチングだと思います(*^_^*)


学べば学ぶほどコーチングの奥の深さを感じますね。

学んだことを今後も発信させていただければと思います!(^^)!

本日はここまで。次回もお楽しみに!!